kindlized

"The book kindled my interest."

MENU

ブログには書くべきことしかないということ。

僕もブログを書いてますが、これはあくまで小飼弾が知ったことを小飼弾が書く場所です。そこにたまたまあなたの知らなかったことがあるのかもしれないし、あなたに役に立つことがあるのかもしれません。けれど、そうなるかどうかは、書いてみるまでわからないのです。

自分が今まで知らなかったこと、知らなかったことさえ知らなかったこと。そして、それを知ることで自分の中の何かが変わったということ。それは、料理のレシピかもしれないし、新しいものの考え方だということもあるでしょう。

そういうことをかいていけばよいのです。『決弾 最適解を見つける思考の技術』小飼弾

f:id:rsko:20140427034440j:plain

 はてブを立ち上げたものの放置すること1週間、書こう書こうと思いながら、じゃあ何書こうと思い悩むことしばらく、ムリムリもう何も書けないと筆を擱いて茫然、ベッドへ直行という日々でしたが、上の文章を思い出して、ああそうかと振りつきでガッテン。かんたんじゃないか、知らなかったことを書けばいいんだと。知ってることは雀の涙でも、知らないことなら広大無辺な海に勝ると、一転急に気が強くなって、こうして第一日目の記事を上げてしまう。こうして世の中にまた駄文が増えてしまう。