KLZD

"The book kindled my interest."

MENU

1月9日放送フジテレビ「セブンルール 齋藤飛鳥出演回」彼女が選んだタイトル伊藤計劃『虐殺器官』などまとめ

【はじめに】

こんにちはKindlizedです。 

本日は、

先日フジテレビ系列で放送があった「セブンルール 乃木坂46齋藤飛鳥出演回」で

番組中彼女が手にしていた書籍をご紹介したいと思います。

 

 

乃木坂46

乃木坂46といえば、先日発売されたアンダーアルバムも好調な、今最も勢いのあるアイドルグループと言っていいでしょう。

www.nogizaka46.com

2018年1月10日発売 僕だけの君 〜Under Super Best〜(初回生産限定盤)(DVD付)

齋藤飛鳥さんといえば、乃木坂46の15thシングル「裸足でSummer」で初のシングル表題曲のセンターを務め、昨年発売されたソロ写真集も10万部を突破するなど、グループ内でも人気メンバーです。

齋藤飛鳥

齋藤 飛鳥(さいとう あすか、1998年8月10日 - )は、日本のアイドル、ファッションモデルであり、女性アイドルグループ乃木坂46のメンバー、『CUTiE』の元専属モデル[1]、『sweet』のレギュラーモデルである[3]。東京都出身[4]。身長158cm[注 2]。血液型O型[4]。

齋藤飛鳥 公式ブログ

blog.nogizaka46.com

裸足でSummer(Type-A)(DVD付)

ファースト写真集 潮騒

フジテレビ セブンルール

「テラスハウス」「ボクらの時代」(共にフジテレビ)を手掛ける松本彩夏がプロデュースするドキュメント番組。様々な分野で活躍する女性に密着し、「いつもしていること(ルール)」を7つ見つけ、「なぜそれにこだわるのか」を掘り下げる。スタジオでは、今作がバラエティー番組初レギュラーとなる芥川賞作家の本谷有希子、俳優の青木崇高、お笑いコンビオードリーの若林正恭、YOUがVTRを見ながらトークを展開する。VTRのナレーターは、今作がナレーション初挑戦となるロックバンドYogee New Wavesのフロントマン角舘健悟が務める[2]。

www.fujitv.co.jp

そんな齋藤飛鳥さんがフジテレビ「セブンルール」に出演しました。

1月9日放送「セブンルール」齋藤飛鳥出演回

また、密着中には「暗いねってよく言われる……」「根っからのアイドルじゃないんで……」「私の密着VTRをYOUさん、若林さんに観てもらうの申し訳ない……」など、マイナス思考の発言が多く飛び出したり、雑誌撮影の休憩中に、編集者から小道具として用意していた本をプレゼントされた時にテンションが上がる様子も。また、「将来、やりたいことが決まってる訳じゃない」という齋藤飛鳥が、乃木坂46に所属し続ける理由についても明かされる。

realsound.jp

 『sweet』のレギュラーモデルも務める彼女、

ファッション紙はもちろんのこと、表紙を飾る雑誌は多岐に渡ります。

番組登場 齋藤飛鳥表紙雑誌

留学ジャーナル2017年11月号

装苑 2017年 10月号

CM NOW (シーエム・ナウ) 2017年 9月号

「休みがいつから無いか記憶にない」という彼女が、たまの休みに行く先は本屋だそうで、1時間以上もかけてじっくり本を選んでいました。

乃木坂の番組でも「よく暗い本が好き」と口にしている彼女が選んだ本は、

やはり彼女らしいセレクトでした。

 

それは「RULE4 ハッピーエンドの本は読まない」として彼女の7ルールの一つにも選ばれていました

番組登場小説タイトル

RULE4 ハッピーエンドの本は読まない

虐殺器官

アマゾン内容紹介

9・11を経て、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、後進諸国では内戦や大規模虐殺が急激に増加していた。 米軍大尉クラヴィス・シェパードは、その混乱の陰に常に存在が囁かれる謎の男、ジョン・ポールを追ってチェコへと向かう……彼の目的とはいったいなにか? 大量殺戮を引き起こす“虐殺の器官”とは? ゼロ年代最高のフィクションが電子書籍版で登場。

その罪のゆくえ

アマゾン内容紹介

公園で発見された幼い少年の遺体。犯人として逮捕されたのは十一歳の少年セバスチャンだった。彼を弁護することになった若き事務弁護士ダニエルは、セバスチャンを救うため奮闘しながら、自身のつらい少年時代と、里親ミニーとの出会い、そして後の断絶を思い返すが……。心にひそむ闇を描きだす傑作サスペンス!

新月譚

アマゾン内容紹介

ベストセラー作家はなぜ筆を折ったのか?突然筆を折ったベストセラー作家・咲良怜花。その理由は、一人の男との煉獄のような恋愛関係だった。甘く残酷で痛ましい恋愛物語。

隣の家の少女

アマゾン内容紹介

1958年の夏。当時、12歳のわたし(デイヴィッド)は、隣の家に引っ越してきた美しい少女メグと出会い、一瞬にして、心を奪われる。隣家の少女に心躍らせるわたしはある日、姉妹がせっかんされている場面に出合いショックを受けるが、ただ傍観しているだけだった。ルースの虐待は日に日にひどくなり、やがてメグは地下室に監禁されさらに残酷な暴行を―――。キングが絶賛する伝説の名作!

また番組内、撮影の小道具で使われた書籍をスタッフからプレゼントされて喜ぶ一幕も。5ヶ月に及ぶ密着で最もテンションの高かった場面だとう説明がありました。

そのタイトルがこちら

現代日本文学大系 (76) 石川 淳,安部 公房,大江 健三郎 筑摩書房

また「セブンルール」MCの若林さんの書物を手に取りパラパラめくった後に、買わずに本棚に戻すシーンも

ご本、出しときますね?

アマゾン内容紹介

ご本、出しときますね? 芸人・若林正恭が司会進行を務めるテレビ番組の書籍版。毎回2名の作家がゲストとして登場し、日常生活や仕事のスタイルを語る。 登場するのは人気作家ばかりだが、頻繁に繰り返される話題がある。「嫉妬」だ。対談企画に出ると相手と自分、どちらの発言が多く使われたか記事の行数をチェックして割り出すという朝井リョウ。芥川賞受賞前、同世代の作家が同賞を獲ったという新聞記事をめちゃくちゃに破いたという藤沢周。同期作家の活躍を見ると、足を掴んで引きずりおろしたくなるという窪美澄。普段から若林と親交があるためか、作家たちの口から出る言葉はあまりに率直で楽しい。作家が作品を生み出すモチベーションは、意外と世俗的な部分にあるかもしれない。作家と作品に親しみと興味が湧いてくる。評者:松岡瑛理(週刊朝日 掲載)

【あとがき】

いかがでしたでしょうか。

華やかなアイドルグループの中で異質な彼女のセレクトはとても彼女らしいものでしたし、またセレクトも本当に「本」が好きなんだなというラインナップでした。

特に『虐殺器官』のセレクトが個人的には嬉しく、その喜びがこうして記事を書く動機となりました。