kindlized

"The book kindled my interest."

MENU

【30%OFF以上】「冬☆電書」役立ち本・大人の趣味本・雑学本フェア(1/25まで)より『知的複眼思考法』や『負けない技術』など極私的オススメ7選。

【はじめに】

こんにちは、Kindlizedです。

本日は、

現在開催中のKindleセールから

【30%OFF以上】「冬☆電書」役立ち本・大人の趣味本・雑学本フェア(1/25まで)をご紹介します。

【30%OFF以上】「冬☆電書」役立ち本・大人の趣味本・雑学本フェア(1/25まで)

 

選評

苅谷剛彦氏の『知的複眼思考法』は昔に大変話題になったときに購入し、

それから思い返すことはなかったけれど、Kindle化されていることを知って今度は電子版で改めて読んだ。

前に読んでいた時は何を読んでいたのだろうと不安になるほど、その読書は「知的」な刺激的な発見に満ちたものになりました。

テーマは大ざっぱに要約してしまえば「自分で考える」方法。

その方法が体系的で深くまで潜っていて、さらに具体的でもあって満腹になれます。殊、「考える読書の4つの方法」は学ぶことが大きかったです。 

 

「伝説の雀鬼」の桜井さんは、もう随分著作を出していて、どれから読むか迷っていたところ、『負けない技術』『恐れない技術』を勧められたので購入した。こう懐刀でぐさっと刺すような言葉遣いがウケているんじゃないかと推測します。また、その言葉から成り立つ文章から浮かび上がる桜井さんの風情に惹かれるのが読者の多さの所以じゃないでしょうか。 

 

元ラグビー日本代表ヘッドコーチ、エディジョーンズさんの著作からも似たような雰囲気を受け取りましたが、

ここで紹介する『強くなりたいきみへ!』は子供向けになっているので、スポーツをやっている、あるいは始めようというお子さん向け。

『ハードワーク』が一般読者むけに書かれてるので、興味ある方はそちらを推します。

 

フェア対象タイトル

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫):苅谷剛彦 

負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書):桜井章一 

「体幹」ランニング :金哲彦

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書):南雲吉則 

強くなりたいきみへ! ラグビー元日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズのメッセージ 世の中への扉:エディー・ジョーンズ 

心理テストはウソでした (講談社+α文庫):村上宣寛 

あなたの「言い分」はなぜ通らないか (講談社+α新書):中島孝志 

【あとがき】

最後までお読みいただきありがとうございました。

当ブログの内容が「よかった!」という方は是非読者登録をお願いいたします。

また、当ブログへ改善点やご意見等あります方は、コメント欄からご指摘いただければと思います。